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「お客様視点を大切に」
課題解決プランを提案する

K.Iさん

テクニカルアカウントマネージャー /
サービス本部 サービスエンジニアリング部 サービスプランニングチーム
ホーム採用情報社員インタビューK.Iさん:「お客様視点を大切に」 課題解決プランを提案する
入社のきっかけを教えてください。
私は主にCisco製品のルーターやスイッチなどを扱った業務を経験してきました。当社は海外や国内のお客様に対して幅広いソリューションを扱ったサービスを展開している点やCisco社のゴールドパートナーである点に魅力を感じました。今までの経験を活かしつつ、自身が未経験のソリューションに関わることができ、成長出来る環境があることから転職しました。
現在の仕事内容を教えてください。
TAM(テクニカルアカウントマネージャー)というポジションを担っています。
お客様の環境を把握した専任エンジニアとして、スムーズにトラブル対応をする役割です。担当しているお客様の重要障害時の対応を行うこと、日々の運用課題を改善することが主な業務です。また、同時並行でサービス拡充のための検証業務を行っています。
仕事のやりがいを教えてください。
重要障害時においては、スピーディーな対応が求められますし、複雑な問題に対してはテクニカルな知見も求められます。その中での対応はとても難しいものがありますが、その分やりがいを感じることが多いです。
会社としてTAMは新設のポジションです。大枠の役割はありますが、詳細の部分は自分自身で考えて業務を組み立てています。任せて頂き、責任は感じますが、非常にやりがいがあり充実して仕事が出来ています。
また、チームの雰囲気がよく、皆プロフェッショナルなメンバーなので、その一員として仕事が出来ることもモチベーションに繋がっています。
社内の雰囲気を教えてください。
入社前からとても風通しがよくフラットな社風とは聞いていましたが本当でした。特に印象的なのは役職関係なく気さくに会話ができ、社長から一般社員まで垣根なくコミュニケーションを取れる雰囲気です。
所属しているチームの雰囲気が良く、何かわからないことがあっても気軽に情報交換ができます。質問を尋ねられた際に、丁寧に教えるカルチャーを感じます。そして、複雑な障害や問題のある際はメンバー間で力を合わせることも多くあります。
エンジニアとしてNTT Com DDで働く魅力について教えてください。
スキルアップのための資格支援制度が充実しています。CCIE(シスコ技術者認定プログラムの最高位資格)などの資格取得支援制度は昨年から更に充実しました。また、充実した検証環境の用意があり、実機を触りながら技術のスキルアップができる点はとても大きな魅力です。
プロジェクトでは海外のチームと連携をする機会が多く、英語のスキルアップができます。語学習得の支援制度も利用することができます。
当社は本人のやる気があればどんどん自分自身を磨くことが出来る環境が整っていると非常に感じています。
周囲の方も、スキルアップに積極的な社員が多いですか。
とても多いと感じます。その結果として、1人1人の技術力がとても高くなります。前職では、個人でのスキル差が大きく、特定の誰かに依存する場面が多く見受けられました。当社はメンバーの技術力が総じて高く、誰かに依存しないと解決できないという問題が殆どありません。とても驚きました。
Iさんご自身が、仕事を行う上で大切にしていることを教えてください。
常にお客様視点を忘れないということを大切にしています。複雑な障害や問題になるほど、お客様とメーカーとの溝が深くなると感じています。単にお客様の意見を聞いてばかりだとその溝を埋めることはできません。溝を埋めるために、多角的な観点で問題のポイントを整理し、協議しながら解決へのプランを提案していく。そういった行動が、最終的にはお客様にとって安心できるサービスの提供に繋がると考えています。
今後行っていきたいことを教えてください。
担当しているTAMというポジションを確立し、より多くのお客様へ提供できるサービスにしたいと考えています。また、エンジニアとしてエキスパートであるキャリアを切り開いていきたいと考えています!
最後に、応募者へのメッセージをお願いします!
当社は自分自身がやりたいと思ったことをチャレンジし易く、会社の成長とともに自分自身の成長もできる環境が整っています。
自身の成長に貪欲な人や、風通しのよいグローバルな環境で働きたいという方にはとても最適です。私たちと共に成長の過程を歩んでいきましょう!