資料ダウンロード お問い合わせ
facebookLinked InYoutube
ユースケース
ホームユースケースブログNTTのブランドに頼らないNTT Com DDの営業に求められる「戦略性」とは

NTTのブランドに頼らないNTT Com DDの営業に求められる「戦略性」とは

NTTのブランドに頼らないNTT Com DDの営業に求められる「戦略性」とはのイメージ

こんにちは、マーケティング部です。今回、外資営業部で活躍中の木島さんに働き方についてお話しをお伺いしました。

 

木島さんは新卒入社後、現在は外資系営業部のクライアントマネージャーとして営業部門に関わっています。NTT Com DDの外資系営業部とはどんな役割を持つ職種でしょうか?

営業という職種は会社の顔だと思っています。お客様と一番会話をするポジションになりますので【だれよりもお客様のことを知っている人物は私】と言えるように最新の情報を常にキャッチし、担当を受け持つ企業様の求める環境を一緒に作り上げていく職種です。また弊社の前身であるDimension Data Japanの時代から外資系企業様の日本の案件依頼を受けたり、2019年 10月に「NTT Com DD株式会社」へ社名変更を行った後も、弊社からGlobalに展開している日本の企業様の紹介をNTT Ltd.に行い全世界で国内外の企業様のサポートをさせていただいております。 案件を進める中で、メーカーとの強いつながりもあり特に長年のパートナーであるCiscoはGlobal Gold Partnerの資格も所有しております。

 

 

NTTのブランド力があれば、外資系企業のお客様に製品・サービス・ソリューションをどんどん提供できそうな気がしますが、実際はいかがでしょうか?

実は私もそう思っていました。実際はNTTブランドということだけで製品を買っていただけることはないです。お客様のご要望に沿わなければ、一緒にビジネスを作り上げてはいけないですし、常に柔軟性をもって対応していくことが不可欠です。 IT業界を取り巻く環境は著しく変化していっています。新しい知識を常にアンテナを張って動向をウォッチしたり、学んだことをすぐに実践していかなければ、お客様から信頼をしていただけません。社内勉強会やメーカー様が主催するセミナーに参加するのはもちろんのこと、同僚との知識の習得を行っております。

マレーシアにあるNTT Com DDのCoEチームと営業部門との関わりを教えてください。

マレーシアにあるNTT Com DD Innovation Labで、CoEチーム(Center of Excellence:組織を横断する取り組みの中核となる部署や研究拠点)がさまざまなSolution Demoを開発しています。ワークプレイスや、クラウドのソリューションは現在様々な情報で溢れております。 CoEチームは、Labで何度もDemoを実施し様々な検証作業を行っております。そしてお客様の要望に合わせたソリューションを選定します。また障害があった際も迅速に対応が移れることができるようにしております。ネットワークだけではなく、Secure Workplace /CiscoのThousandEyes /メタバースなども研究、開発、リリースしており、お客様へ新しい提案をCoEチームと一緒に行っております。

お客様にとって、ITパートナーとして「NTT Com DD」を選んでいただける理由はどのような点だと考えますか?

お客様の本国本社と日本間でのプロジェクトや連携など、言葉の壁でなかなかうまくいかないことがあります。そこで弊社はバイリンガル営業/エンジニア人材が多数在籍しているのが最大の強みなので、外資系企業様の本社、日本支社の方々を認識を合わせながらスムーズに案件を進めていくことができます。 さらに提案から構築だけでなく、SDIS® という独自保守サービス:365日24時間のマルチ言語サポート体制を整えていることもありプロジェクト終了後に、さらにお客様のきめ細やかなサポートができる事が、お客様からは「御社とはこれからのIT対策におけるビジネスパートナーとして伴走できるね。」と言って頂く機会もあり、とても信頼を頂けています。


外資系営業部でお客様へのITサポートとして、特に力を入れていることを教えてください。

既存のお客様とのRelationShip向上に注力しております。外資系営業部では 月に一度メンバーで顔を合わせる事や、お客様先への直接訪問することを大事にしております。 私は人と会話することが好きなので、担当しているお客様とWeekly会議を行い双方の認識のずれが発生しないようにプロジェクトを進めるために、弊社のエンジニアやPM/SDMの方々とは年齢、立場、国籍も関係なく活発なコミュニケーションを行います。さらにメーカー様とはとりわけ綿密なコミュニケーションをしながら案件をご一緒に進めさせていただきます。

また、新規の営業活動や新ソリューション(セキュリティ製品:Tufinなど)に力を入れております。 メーカー様とご一緒に活動を行ったり、時には代表番号にCallさせていただくといったチャレンジングな仕事も行っております。 営業は、一人だけでは決して成り立たない仕事です。そしてお客様や、社内外のたくさんの方々にご支援をいただきながら働ける【今の環境】を創っていただける会社・社員の皆さまにとても感謝しています。

普段、プライベートで取り組んでいることはありますか?

私の趣味は、サウナが大好きで週末には友達と一緒にサウナに行くことが楽しみです。新しい友達とも交流することがあり、お互いの興味深い話題に触れることができるんです。 また、食べることも大好きで新しいレストランや料理の発見をすることが最高の時間だと思っています。 趣味を通じて、リラックスした雰囲気を過ごすことによって、仕事もプライベートも全力で楽しんで行うことができています。

最後に今後チャレンジしてみたい事を教えてください。また、外資系企業のお客様へのメッセージを聞かせてください。

私のモットーは早い、明るい、柔軟です^^ まずは弊社を知っていただけるように、納期の問い合わせなどからでも構いませんのでご連絡いただければと思います! 【担当営業:木島】としていいただければ、私が喜んで担当させていただきます!(笑)

 

 

 

 

一覧へ戻る