資料ダウンロード お問い合わせ
facebookLinked InYoutube
ユースケース
ホームユースケースブログInternational Women’s Day 2024 (国際女性デー)を開催しました!

International Women's Day 2024 (国際女性デー)を開催しました!

International Women's Day 2024 (国際女性デー)を開催しました!のイメージ

こんにちは、人事総務本部 のS・Sです。

毎年38日はInternational Women’s Day「国際女性デー」です。(以下「IWD)
NTT Com DDでは2019年より社内でイベントを開催しています。

 

IWDとは・・・

1904年にニューヨークで婦人参政権を求めたデモが起源で1950年に「女性の権利と国際平和の日」として、国連により制定されました。
これまでの勇気や功績を称えるだけでなく、さらなる前進に向けて話し合う機会であり、ジェンダー平等について考える日、行動を起こす日です。

 

IWD2024のテーマ
Inspire Inclusion」~女性が参加しやすい包括的な社会を目指す~

社内イベントの様子
当日は対面とリモートのハイブリッドで開催しました。日本における男女の働き方や子育ての現状、また、世界の状況含め女性活躍に関する情報の共有をしました。

さらに世界経済フォーラム(WEF)が2023621日に男女格差の現状を各国のデータをもとに評価した「Global Gender Gap Report」(世界男女格差報告書)の発表を受け、社長の能島からは次のようなメッセージがありました。

2023年の日本のジェンダーギャップ指数(GGI)2022年の116位からさらに下降し世界146か国中、125位であったことが伝えられました。
これは単に女性の社会進出が進んでいないということではなく、政治と経済の分野で女性のトップが少ないこと、また、女性が肩肘張ることなく仕事をしていく中でリーダーシップを発揮すれば、自然にリーダーとして幹部社員となれるよう周りがアクションをとらなければならないことを意味しているとし、今年のIWDのテーマであるInspire Inclusionを皆で考えていこうとメッセージを締めくくりました。

社長からのメッセージの様子

 

今年のIWDイベントのメインは「女性管理職3名へのインタビュー」でした。
弊社の女性管理職3名に登壇してもらい、管理職になった経緯から苦労したこと、ガラスの天井をどう突破したかなど、それぞれユーモアを交え語ってもらいました。
男女関係なく、これからのキャリアを考える社員にとっては大きな勇気とエールをもらえた時間となりました。

女性管理職3名へのインタビューの様子

 

イベントの最後にはハイブリッドで記念撮影を行いました!
今年のIWDInspire Inclusionのテーマポーズであるハートポーズです♡

 

イベントのあとは、会場で参加した社員でGatheringを実施しました。
IWDの象徴ミモザのイエローカラーで飾り付けされた会場で、素敵な時間となりました!

男女関係なくお互いに尊重される社会、環境が少しずつでも広がっていきますように!

 

 

一覧へ戻る