こんにちは、マーケティング部です。今回、外資営業部で活躍中の青木さんに働き方についてお話しをお伺いしました。
外資系営業部の育児パパとして働き方はいかがですか?
会社として、部としてもリモートワークが推奨されているので、非常に働きやすいと思います。妻と小学生の子供一人の3人家族で、妻は医療関係のため出社が必須の状況です。そのため、必然的に子供の面倒を見ることが多いです。どちらも出社していたら、子供の放課後は学童か家に一人留守番になってしまいますが、リモートワークのおかげで安心して見守ることができます。また、風邪を引いて休むとか早退する際も柔軟に対応できる点もありがたいです。仕事との両立は大変ですが、満足度は高いです。
ご自宅でもお子様に英語でコミュニケーションをされるのですか? また、お子様との普段や休日はどのような過ごし方をされているのですか?
残念ながら、息子は英語に興味がなく(笑)、ただ、私が長らくIT系企業に携わっていることもあり、パソコンでタイピングの練習やPCゲームなどを一緒に楽しんでいます。息子は電車とバスが趣味なので、休日は必ず電車とバスを使ってどこかに出かけています。また、親子そろっての趣味でレトロゲームの収集をしていることもあり、よく電車に乗りながら秋葉原に行って電気街巡りをしています。リモートワークで自宅にいるとはいえ、平日はなかなか遊んであげることができないので、週末は思いっきり付き合ってあげるようにしています。
仕事面でもお聞きしたいのですが、外資系のお客様と対応する時はどんなところが難しく、どんなところにこだわっていますでしょうか?
やはり、異なる文化のお客様と一緒に仕事をすることは驚きと学びの連続ですね。相手の要求が直接的であったり、自分の意図が伝わりにくかったりするのは、海外のお客様との対応の中でよくある状況です。ただし、私たちは皆「同じ人間」であり、直接対話やWeb会議を通じて多くのことを理解し合えることを感じています。文化の違いを意識しつつ、私は常に「まずは相手のために、自分に正直に」というモットーで営業に取り組んでいます。
外資系のお客様にとって当社はどんな魅力があるのでしょうか?
当社は元外資系企業が母体で、グローバルに展開するNTT DATA, Inc.との連携による総合力が魅力だと感じています。Ciscoのゴールドパートナーによる価格メリットも外せません。また当社にはバイリンガルのエンジニアが多数在籍しているので、HQと連携する構築プロジェクトなど他社では対応できない案件にも柔軟に対応できます。そして、NTT Com DDの個性あふれるメンバーが何よりの魅力だと思います!
外資系営業部の若いメンバーと接する中で先輩社員として心がけていることはありますか?
外資系営業部では若いメンバーからシニアまで年齢層が幅広いです。またクライアントマネージャーとして各メンバーがそれぞれお客様を担当、案件状況も様々です。私自身は先輩後輩は特に意識せず、同じ目線で接するように心がけています。相談されたら一緒に解決、私の経験をもとに少しアドバイス、といった感じでしょうか。メンバー間は非常に仲良く切磋琢磨しているので、先輩後輩ではなく、同じメンバーとして一緒に営業部を盛り上げようと頑張っています。
後輩社員へのメッセージをお聞かせください。
仕事は忙しい日々が続きますが、一緒に頑張りましょう! 体調に気をつけつつ、目標に向かって共に努力しましょう。 何か困ったことや質問があれば、遠慮なく相談してください。 後輩社員の皆さんには、これからも成長と成功を願っています!