こんにちは、GTM企画部のごんどうです。
今回のブログでは、NTT Com DD で営業として活躍するYosuke.Sさんにインタビューを行いました。AIやビッグデータ、IoTをはじめとする様々なテクノロジーが急速に進化を遂げている現代。今までとは比にならないぐらいの劇的なスピードで大きな変化が起こり、また、将来の予測が極めて困難な VUCA ( Volatility:変動性 / Uncertainty:不確実性 / Complexity:複雑性 / Ambiguity:曖昧性 ) 時代に入社され、営業スタイルが変化していく中、どのように日々を過ごしているのでしょうか。
Yosuke. Sさんプロフィール
2021年8月:GTM本部 日系営業部に入社。 既存のお客様も担当しながら、国内の新規お客様を担当する営業として、日々活動しています!
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Sさんとのインタビュー
NTT Com DD での日々はいかがですか?
自分の時間が持てるようになったことがとても大きな違いです。今は5時起床、22時就寝という規則正しい生活を続けています。毎朝ジムへ行き、身体を鍛えることで、心身のバランスが良くなり、自分に自信が持てるようになりました。
毎日の営業活動について教えてください。
既存のお客様対応も行いながら、新規のお客様を担当する営業として、常日頃からメールや電話でコンタクトをとっています。新規のお客様にご連絡する際に、”NTT Com DD”という社名はご存じなくても、”NTT”という社名で担当部署をご紹介いただけることもあり、そこから弊社がどのようなサービスを提供している会社を説明します。一言でICTサービスと申し上げても、様々な製品・サービス提供の形があるため、お客様にご検討いただくにあたっては時間もかかりますし、まだまだ苦労しています。
営業としての心構えを教えて下さい。
NTT Com DD で取り扱っている製品は、当社のみが提供している訳ではありません。そのために、製品以上のサービス価値を提供できる営業になりたいです。お客様の課題を正しく捉え、そこから解決策を提示できるよう知識を日々磨いています。ゆくゆくは、Sさんだからこそお願いしたい、と言われるような営業になります。
NTT Com DD で取り扱う様々な製品に対して、どのようにして知識を習得していますか?
長年に渡ってITの関連部署に携わっているお客様も多く、最近では私がプリセールスエンジニアにつなげるアポイントを取得し、エンジニアと力を合わせて、お客様にご提案を行う場面も増えています。
プリセールスのDさんは、初回のお打ち合わせでは、お客様との会話の中から問題点や課題を自然に深堀りしています。得た情報をもとに、2回目のご提案までの間、社内関係者への情報共有を適切に行い、お客様のそれぞれに対して本質的な課題解決につながる提案は、この内容で正しいのか、といった議論を重ねます。
さらに提案の時間ギリギリまで、資料に不備がないか、内容に不足している部分がないかなどのチェックを何度も行い、また提案内容の全体を客観的に見て問題ないか確認し、お客様の打合せに臨んでいます。
Dさんの、お客様から信頼を得るために、一切の妥協を許さない姿勢に圧倒されるときもありますが、一緒に仕事ができることを「誇り」に感じます。案件を通じて、すばらしい先輩方やエンジニアのみなさんから知識を得るだけではなく、私からの提案を通じて、お客様に、得た知識を還元していくことが「価値ある学び」であるということを日々痛感しています。
リモートワーク環境で、社内の人とコミュニケーション不足になりませんか?
最近ではお客様の課題も多岐に渡り、取り扱う製品も多くなっています。一人で案件創出から提案までのすべての工程を担当するのは簡単ではなく、周りの方のサポートなしには業務を行えません。そんな中、気軽にチャットしてくれる先輩や、バックオフィスの方々に助けられる中で、自然とコミュニケーションも増えていきました。
NTT Com DD ではリモートワークを推奨しており、私もリモートワークで仕事をしています。最初はリモートワークに不安もありましたが、上司から率先して声をかけて頂いたり、メールだけでなく、チャットを使ってリアルタイムに近いコミュニケーションが取れる環境なので、社内のコミュニケーションには満足しています。
上司や周りの方との関係はいかがですか。
会社全体として、NTT Com DDには自由な雰囲気があり、上司や周りの先輩方には、自分の意見を進んで発言・実行することが評価されます。もちろん責任が伴いますが、お客様にできる提案の幅が広がったり、様々な案件に挑戦できたりします。そこが、自分を前向きにする原動力になっています。また、上司や周りの先輩方は、私の力不足な面を陰で見守りながらも、困っているときには快くサポートしてくださいます。
これから、どんな営業を目指していきたいですか?
私は、「営業」とは、次の4つのことが重要だと考えています。
・お客様を、お待たせしないこと
・お客様の、声に真剣に耳を傾け、理解すること
・お客様に、謙虚さと感謝の気持ちもつこと
・お客様の、将来を見据えたスケジュール管理を行っていくこと
この4つの点は、実際の営業活動を通じて、上司や先輩が実践していることを倣ったものです。お客様との信頼関係を築き、案件をお任せいただける営業になるため、前述のプリセールスのDさんや先輩方のような姿勢で、お客様と向き合っていく事を念頭に置いて行動しています。
オフの時は何をしていますか?
アウトドアで何かをするのが好きです。最近は富士山に登ってきました!日の出が上る時間に近づきますと、徐々に空が赤く染まり始め、太陽が昇っていく風景と温もりに、胸が熱くなりました。それと同時に、山頂付近一帯には歓喜の声がこだまし、苦労して登山された方々の一体感が生まれる独特の雰囲気がありました!実はNTT Com DD の社員の方々には登山愛好家が多いんですよ。社内で登山部を作りたいなっと思っています。
また、私は読売ジャイアンツの坂本 勇人さんのファンなので、友人と一緒に応援に行きました!
一緒に働く仲間からのメッセージ
NTT Com DD ソリューションアーキテクトのNahoko. Dさんより、Sさんへのメッセージをいただきました。
営業としてのミッションを達成するために、困った時に周りに相談したり、地道に勉強されてる印象があります。どうすれば次はもっとよくなるか、次のActionにつながるかを考えているんだな、ということが案件の話をしているチャットや打ち合わせから伝わってきます。お客様から断られることが多いでしょうが、それでもめげないSさんの強さを見習いたいです。これからも新規のお客様から引き合いをいただけるように、案件受注に向けて一緒にがんばりましょう!
最後に…
持前の諦めない強さで、同僚だけでなく、バックオフィスの面々からも高い評価を得ているSさん。その丁寧な仕事ぶりと、謙虚さはきっとお客様にも伝わっていると思います。新規のお客様を開拓していきながら、既存のお客様と継続してお付き合いするのは、それぞれ異なる大変さがありますが、いつも前向きで周囲を笑顔にしてくれるSさんご自身の成長が、NTT Com DD の成長につながると強く感じています。これからもSさんの益々のご活躍をお祈りしております!
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